2007年04月22日

遠足に行きませんか

新学期が始まってしばらくすると、遠足があった。確か秋にもあった。

小学生の頃、ぼくは今とは違い、こういう行事が大好きだった。普通のこどもなら、当たり前のことかもしれないけど、ほんとに心弾んだ。前夜はなかなか寝付かれなかった。

前日には、決められた金額の範囲でおやつを買う。額は50円だったと思う。あの頃のぼくの小遣いは1日10円だったから、50円という金額、かなりぜいたくな買い物ができた。楽しかった。友だちと一緒に近所の店に行く。普段から毎日のように通ってる店でもこのときは、どこか違う。ウキウキ気分で明日に思いを馳せながら。

母の作ってくれた弁当とおやつを入れたリュックサック。肩にかけた水筒。気分はスキップしてた。

何が楽しかったんだろう。今となってはよくわからない。でも、心躍る出来事であったことは間違いない。

もう一度遠足に行きたい、と思う。
posted by ショウソウ at 14:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。