2007年04月28日

雨の日と月曜日は

憂鬱になるかって?そんな歌があったけど、ぼくは嫌じゃない。雨の日は。とても穏やかな気分になる。

昔ある有名な演歌歌手がいってた。雨降りの朝は何となく安心するって。どうしてかって聞くと、みんな気分が滅入ってるだろうし、雨がみんなの活動を閉じ込めてくれるからって。

その歌手そのとき、確か病気だったように記憶してる。その上、借金が。自分がうまくいってないとき、そんな気持ちになるのだろうなって思う。

ぼくにもそんなときがあった。今は違う。ただ単にしっとりとした空気が好きなだけ。梅雨は好きになれない。好きなのは、春先と晩秋の冷たい雨。

月曜日はどうかって?別に気が滅入るってことなかった、サラリーマン時代には。多分何の思い入れもなかったからだろうね。朝起きて歯を磨くようなもの。嫌なことなかったってわけじゃないけど、嫌で嫌で仕方ないってこともなければ、楽しくて仕方ないってことも、どうにかここで踏み止まって頑張ってみようという情熱も。

今はどうかというと、やっぱり月曜日も雨の日も嫌いじゃない。でも、毎日憂鬱。

仕事の依頼がないから。
posted by ショウソウ at 09:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

